18日(日)、朝一番で兵庫県知事選挙の「期日前投票」へ出掛けた。
まだ2週間も期間はあるが、こんな事早く済ませておいた方が落ち着けるし、幸い朝方は少し曇ってるから区役所までも歩きやすい。
ここ3~4年前まで、恥ずかしながら結構棄権多かったのに、思うところあって最近は皆勤、だけど1票が生きてくれぬ恨みはある。 まあ“反対票”として数えられれば死票にはならないか・・
投票後、真夏用の山シャツを買いに行こうと心積もりしてたところが急に心変わりし、菊水山を登ってササユリ探してやろう・・・
スーパーで弁当などを仕入れ、丸山市街地を突き切って鵯越駅、しばしも休まず菊水山へ向かったのだが、さすがあの急坂を登る気にはなれず、時間は掛かるが石井ダム越えで鈴蘭台側から登ることにする。
途中でニガキ(ニガキ科)の子どもを見つけた。 念のため枝を含めば苦いから正解。

11:40、鈴蘭台側の登山口に到着するもシャリバテ・・ 日陰に座りこんで“山菜ちらし弁当”を美味しく戴く。 ちょっと足りないから小さなアンパンも。
まさに気力を振り絞って山頂を目指す。 ところが見つかったササユリは1株だけ、
えらいまあアルバイト強いられたものである。
「君には無理だよ」とこの蝶に言ってやったら、すぐさま退散した。

山頂12:30、 既に4時間経過。

気温25℃。

大勢のハイカーで座るところ無し。

も一度気力振り絞って烏原貯水池へ下る。
7~8名のグループが長いレンズ着けて待機中。 一番端の人に小さな声で「サンコウチョウですか?」と問いかけたところ、その人はもごもごして答えない代わりに別の人が、「そうじゃありません」とのみでマッコトそっけない。
今まで何度もバーダーグループに出会ったが、いつも丁寧に教えてくれるしファインダー覗かせて貰ったことも幾度かある。 ちょっと気分害して湊川駅から地下鉄に乗った。 でもなあ、植物園の貴重なものが根こそぎ持ち帰られる現実もあるんだから、ここは冷静に受け止めてと平常心。
やっと分った? ノグルミの細長い帽子の正体。
帰宅後PCでいろいろ検索してたところ、ノグルミの雌花序上部に附属してる雄花序風のものに関する記事が見つかり、私がルーペで観察した通り“雄花序”が乗っかってるんだとあった。
ただしこの記事は他のブロガーさんのとあり、間違いを含んでる可能性あるけど、何とはなく一件落着という気になった。