2日(木)の天気予報は降水確率70%だったもんで、お昼からジュンク堂で2種のハンドブック買い、そのあと「きつつき工房」に参加すべく予定してたところ、朝は小雨だったのに、いきなりお日様が出てきたではないか。

ビョーキかな? ならば1時間半ばかり歩いて三ノ宮のジュンク堂へ行ってやろうとなる。 10時少し前に家を出て東へ東へ歩き(気温12℃?暑い!)、11:30に書店へ入れたのに、如何にもうっかり、正確な書名が分らなくって、店員さんを右往左往させてしまっただけ、結局買わず仕舞で次回へ持ち越した。

駅前で昼食。
三ノ宮から「きつつき」までなら阪急電車で2駅、JRなら1駅チョイ、歩いてやろうじゃないかと思ってしまう。 でもその1駅は長かった30分。。。

きつつき、今日のお題は“ブローチ”だとばかりと思い詰めてたのに私の勘違い、「梅に鶯」だった。 実際はウメにメジロであって、ウグイスなどそう滅多に姿見せないと知ったのは、まこと恥ずかしながら7~8年前のことである。
イメージ 1


Tセンセによれば、あちこちに難点ありらしい、が、まあこうして遠目で見れば、親子の小鳥も可愛いじゃないか。(あっ、こどもの羽根1枚くっつけるの忘れてる・・)

少し時間に余裕があって、Nさんがお持ち下さったメロンの種子(もちろん先っぽ細工して戴いてる)を使ってブローチを作ろうとした。
帽子に着けたいと思ってるもんで、種子が脱落せぬよう強く接着せねばならず、だからグルーガン・・・これまた難しいのは5弁の角度で、グルーガンだとすぐに固着して調節が困難。 このままじゃ具合悪いだろう、濃いニスでも塗るか。

本式には再来月に作るそうとあり、まあ予行演習、しかし、メロンの種子をこのように細工するのは相当な手間ひまかかるとか、そこも問題だ。
イメージ 2


Nさん、各種くだものの種子を貯めてらして、細工加えればいろいろ面白いものが作れそう、私もカボチャの種くらいは集めてみようかと思う。