19日(日)は六甲山記念碑台のガイドハウス駐在当番に当ってた。
大きな声では言えないが、天気予報からして来訪者は少ないだろうから、結構気儘な時間が過ごせるだろうとJRにバスを乗り継いで出掛けた。

朝からパラパラはしてたけど、Nさん・Tさんの3人で「霧ヶ谷コース」を巡検。
巡検といえばカッコ良いけど、ちょぼちょぼの3人とあって同定も喧嘩腰、こんなの凄く楽しい。
これは一目瞭然、一致したミズキ(ミズキ科)で、既に果実の季節に入ってる。
イメージ 1



約1時間で霧ヶ谷コースを歩いてGHへ戻る。

予想を上回る雨の降り方、これじゃあ明日の「住吉川」も難しいかなという感じ。
それより私はしきりに関東の降水に関心が向くも、どうも大して降らないらしいから悔しく、西湿東乾なんて思ってしまう。

親しくさせて頂いてるTさんとHさんが一緒とあり、午後はTさんから課題を戴き、今度は「ホテルコース」。
イメージ 2



湿度は間違いなく100%、折角のバイカツツジ(ツツジ科)なのにぶれぶれ・・
イメージ 3


今を盛りとしてるヤマシグレ(スイカズラ科)なのに、これもこれで精一杯。
イメージ 4


ここからは男性の悲哀、男性はどうぞスルーしてください。


JR六甲道駅近くのE店へ入った。
「マグロ」を注文して常温のお酒を飲んでる私の左隣へ、恐らくは同年代の男性が1人やって来て(私と違ってシャキッとスーツ姿)、忙しく立ち働く2人の女性にくどくどお声掛け、しかも「今私は××氏の講演を聴きに行き」 「今後の世界的な経済状況は」云々 云々
お店の女性は困り果てた表情・・・こんな人いるんです、結構。

もし私に話しかけてきたらきっと、「○×△、×○△」と諌めてる?
いや、寂しいんかなあと同情してる?