20日(金)、午後4時にJR元町駅で待ち合わせがあった。
暑くなる予報ではあったけど、やはりここ4日ばかりきちんと歩いてないもんで不安、
そこで山を歩いてから街でお風呂に入り、Aさんから連絡受けてた元町駅で合流することにした。

朝8時に家を出た。
頭に描いてるルートは大師道から鍋蓋山、次いで菊水山を登って久しぶりで「あさひ温泉」だったのに、諏訪山公園までの街中歩きに1時間50分近くも掛かってる。
へんに休むと意欲を失うから、スタコラ大師道を登る。

初夏の花スイカズラ(スイカズラ科)で、白い花が黄色く色を変えるからキンギンカなる別名がある。
白い花は蜜をもった未受精のもの、昆虫により受精が行われたら黄色に変色するなんて書いてる本もあるが、ある女子大の観察記録によれば、そんなの関係無く時間の経過で変色するんだと・・・そうだろな。
イメージ 2



ホタルブクロ(キキョウ科)には赤花もあるが、絶対白が良い。
この花冠の中にホタルを押し込めて遊んだなんて言う人もあるが、我が家では蚊帳の中に放して遊んだのを思い出す。
イメージ 3


11時ちょうど再度公園到着。
いつもより朝が早かったから空腹、ベンチでおにぎりにかぶりついてると「山さん」、
何とまあN尾さんである。 森林植物園へ勉強に? まだまだお若いから、近い内に要職だろう、イヒヒ。。。
イメージ 1


27℃? 28℃? 暑いの苦手な私とあり、N尾さんと別れてから蛇ヶ谷経由で市ケ原へ向かった。 「あさひ温泉」は諦めて「二宮温泉」に変更、ただし午後2時オープンだから1時間ばかり早過ぎる。
五本松堰堤のベンチで持参した『「読む」植物図鑑』を数ページ・・・・

布引の滝近く、足元でゴソゴソ、何かと思えばトカゲがムカデを咥えてるではないか! トカゲとは言え、ムカデに噛まれでもしたら堪らんだろうと思ったが、
イメージ 4



どうよ、噛まれないように頭を咥えてるから、ムカデも抵抗できない。
ネットには「ムカデは食べない」などと書かれているが、一方ではかなりな偏食?らしく、生まれ育った場所に多い虫なんかを食べるようだ。
イメージ 5



今年は「布引の滝」の水量が多い。
飛沫が降りかかって実に心地良く、そんなベンチで多くの人が休憩中だった。
イメージ 6



このお風呂がオープンするまでに、まだ20分もある。
とにかく涼しい場所は何処かと神姫バスターミナルで休憩取りつつ2セット目のリハビリ。周囲の人の顔が気になるも、ここでやっとかねば落ち着いてビール飲めない。

久しぶりで二宮温泉「湯あそびひろば」へやって来た。
オープン間もない時刻とあり、何の問題も無く汗を流す。
イメージ 7


喉カラカラだったけど、東京からやって来るK君と、連絡くれてたA君をJR元町駅で待つ。 約束は16時だったはずなのに来ない。ケータイも繋がらない。
どうなったんだろう???