22日(火)、私の属する班が担当しなければならぬ自然観察会の下見があった。
これまでなら、ビジターさんに対応する講師メンバーにそれほど不足は無かったのに、重鎮Fさんが参加できない上に最近ビジターさんが随分増え、少なくとも5人程度の解説者を用意しとかねばならない盛況、これって大変嬉しい現象ではあるが担当班としては重い。

そんなこんなで遂に私も説明役をこなさねばならぬかも知れない・・・
なので今までと違って出発時から真面目にメモを取る。
好い加減な生活態度とってた私にすれば、これってかなり真剣、A4のメモ用紙がどんどん埋まってゆく(もっとも指が指とあり、大きな字しか書けないから当たり前)。

寒天山道、早春の芽吹きを感じつつアアジャコウジャも楽しいではないか。
イメージ 1



良く知ってる方に教えて貰うのはそれはそれで勉強になるけど、アカンもの同士?が集まって「違う」 「いやそうだろ」 「やっぱり違うか」なんて言いつつ歩くのがこの班の醍醐味でもある。

お昼を少し過ぎた時刻、確か新井組さんの担当領域で昼食になる。

男性諸氏は当たり前みたいに「間食」を頂戴してるけど、毎回毎回そんなの持参するって大変、申し訳けないことだ。
そんなエエカッコ言いつつ今日も美味しく戴いてここまでやってきた。
イメージ 2


今回の下見参加者は15名、我が班最多の動員数となったから以降安泰に相違無し。 特別声掛けしていない事実からすれば本当に喜ばしく、ついつい六甲道駅前で2.5H、いやいや楽しかったです。

一方、こう書いてる内にジワッと重しがのしかかる・・余裕無いけどやってみましょか。