7日(月)、Kさんと一緒で須磨鉢伏山の梅林へ出掛けた。
今年のウメに期待はしてないが、弁当とビール持参してやると誘われれば断る必要は何所にも無いから、11時須磨浦公園駅で待ち合わせ。
もちろん私はそこまで徒歩、小鳥がいれば良いなと思い早目に家を出たものの、暑くて僅か1時間ばかりの平地歩きで額に汗が滲む。
今回はコンデジ持参。おっと小学生の団体6~70人が楽しそうに遊んでる。

こりゃあいかんと奥へ進めば、こっちには幼稚園児100人ばかりもが高い声で鳥を追い散らしてる。我が家近くにある規模の大きなT幼稚園だ。

Kさんは勢いよく登るが私は辛い、写真撮るふりして一息二息入れる。
ジョウビタキ♀


日当たりのよい場所で、コバノミツバツツジが咲き始めた。

ちょうどお昼に須磨浦梅林公園到着。
とにかく汗かいたから、冷えたビールの旨いこと!
対して梅は予測通り期待を裏切っておる。 まあいい、今日は梅が目当てじゃない。

ここ梅林公園でも小学生が30人ばかり、好い季節になったんだ。

1時間ほど経って、北側の空が急に黒っぽくなってきたのに気づく。

一雨来るかも知れぬと早目に片付け、おらが茶屋経由・須磨離宮公園経由で板宿へ下った。
予定してたより早く帰ってきたから、スマホの遣い方教えてもらうべくdocomo店へ入る。嫌にツンツンしたお姉さん、にこりともせず「ここ押して。そうじゃない。このスマホはdメニューで。」などとつっけんどん!
なにぶんの年寄りなんだから、も少し丁寧に、そしてスマホ用語を少なくして教えて欲しかった。
売る時はニコニコ、言葉遣いも丁寧なのに、こんな来訪者には愛想が悪い。