27日(土)午前、K病院で薬指の診察を予約しておった。
Hセンセ、私の指を見るなり「どうして固定外してるの?」 
実はその、とにかく邪魔になって翌日勝手に外し、以降は痛めてる指の関節部分だけ固定してましてムニャムニャ。。。

「利き手だから不便なのは分りますがね、そんな固定法では何もしてないのと同じ。断裂した腱の先端部は丸くなってしまい、もはやくっつくのは無理でしょう」ときた。
前日 I さんに指摘された通りとあり、曲がりなりにも固定してた2週間は正に骨折り損ということになる。

おまけに、「腫れも引いてませんねえ、もう一度レントゲン撮ってみましょう」
X線室から帰って再び診察室。
「う~ん、ぼんやりと剥離骨折も写ってるみたいだから、気休め程度だけどギブスしときましょう」
それはまあ良いとして、ギブス巻き付ける時の痛い事! 冷や汗が流れるから恥ずかしい。

診察終えて帰り際に看護婦さん、「これから2週間、絶対ギブス外さないでよ、必ず2週間後に来なさいよ!」とエラい怒られてしまった。

病院から帰ると400mmレンズが届いてた。
早速開梱してカメラに取り付けたはいいけど、指が痛くて取り落しそう、今日の明石公園デビューは延期しといた方が安全なのかと迷ってる。
イメージ 1