17日(水)、朝から青空が広がってる。
昨日の午後3時頃、市立森林植物園で何種かの小鳥を目の前に見ることが出来たから、本来はそこへ出向きたかったけど植物園は定休日。

ならば前回ミサゴを観た奥須磨公園と決め家を出る。
奥須磨公園へと歩くには、須磨離宮公園内を縦断するのが近道とあり、南門から入園。 開園間もない時間なのに、既に梅林にはカメラマンがいて小鳥はムリ・・・

今年のウメは具合悪い。
咲き掛けたところで2日間の寒波、あれが致命傷になってしまったように思う。
イメージ 1



園内を巡検するも小鳥の姿は少なく、シロハラとヒヨドリ程度しか見掛けない。
ならばと「アヤメ池」へ下る。 やはりカワセミ狙いの大砲が3門。
その筒先に目を遣ると、いましたカワセミ。しかし余りにも遠くて手が届かぬ。
イメージ 2
                                    少しトリミングしてみた。↑


いきなり水へ飛び込んだものの、どうやら失敗したらしく別の場所へ移った。
大砲は動かない。ということは、今一度カワセミが思いの場所へ帰って来るまで待つのだろう、気の長い話しである。
私にそんな悠長は備わっておらず、動く。
イメージ 3


イメージ 4


確かに綺麗な鳥ではあるが、決して可愛くはない。
やはり肉食系だからかな?
イメージ 5



適当に切り上げて奥須磨公園へ入ったのに、ミサゴどころか大砲だって1門も無し。
ただ釣池には6~7本立ってるものの、肝心の砲撃手は雑談中・・・
イメージ 6


結局カワセミ以外に収穫なし、ちょっと疲れてしまった。