11日(木)、高取山耐寒スタンプラリーがあり、孫3人を引き連れて参加した。
朝9時、鉄人広場出発。
参加者は1000名近くになるとあってごった返してる感じ。
イメージ 1



今年は前から700人目位と遅い出発になり、スーッとは歩けない。
足の速い人は前の方から出発して一種の競争になるが、後ろの方は始めからのんびり歩きを決め込んでて、正直ちょっとイラつく場面も・・・
イメージ 2



なので、正規の道を外して高神滝ルートを登る。
イメージ 3



恐らく100人程度は追い抜けただろう、高取神社で4個目のスタンプ押して貰う。
イメージ 4



全部スタンプ集めて区役所ゴール。
2時間30分のハイクを終えれば、ぜんざいが振る舞われる。
イメージ 7


3人とも「塩昆布」が好き、いい加減にしろとストップかける。
イメージ 5



最近の子どもたち、こんな甘いものには関心が低いのか、あまり嬉しそうにない。
だから私も一昨年、「ぜんざいより豚汁の方が喜ばれるのでは?」と区役所の方に言ったけど、「婦人会のご協力なもんで。。。」とぜんざい継続中。
イメージ 6


2月10日といえば年中で最も寒い時期なのに、なんとも言えぬポカポカ陽気。
約900名の参加者の中にSさん夫婦の顔を見つけて立ち話、彼等も2人の子ども連れだった。
イメージ 8


non*ha*a*onさんからの助言もあって、痛めた薬指に板当ててテープでぐるぐる巻いた。比較的緩く巻いたのに痛くて我慢ならぬ・・20分ほどで降参して剥がす。
K君、私とキャッチボールしようと2つのグラブ持ってきてたのに、指見て「それは無理やろ」
関節の腫れと熱は引かないまま、やっぱり医者かと思ったり、明日明後日と天気悪そう、出掛けるなら今日だけどと思ったり。