2月1日(月)、朝からどんより曇ってはいたが、降水確率が低い上に雨雲の動きも大丈夫みたいとあり、予定通り「野うさぎの会」で丹生山を縦走することになった。
集合地点にやってくると、予測してたより多い10名の世帯になったから賑やか。

9:45神鉄谷上駅を出て、谷山川沿いに兵庫カンツリーへと歩き、ここで衣服調整。
2~3日前の雨で少々ぬかるんだ縦走路を下ると、志久峠との分岐「肘曲」に達する。
ここで時刻は11:25、微妙ではあるけど一気に登れば、お昼ちょっと過ぎには稚児墓山に着けるだろうと休憩無し。

ジャスト12時、稚児墓山に到着して弁当を広げる。
だんだん空は明るくなり、この分では雨の心配も無用となる。
イメージ 1



ここからの下りが要注意、ガラガラした岩屑の道が30分近くも続く。
「真面目は捨てた、努力も捨てた」と言われるHさんだが、2本ストックを使いこなして危なげなく、さすが往年の猛者と感心させられる。

一旦双坂池まで下って、今度は岩谷峠から帝釈山の急坂に取り付く。
帝釈を登り切れば、丹生山までは水平道で30分程度だからもう安心、熱いコーヒーを戴く。

丹生山から表参道を下って丹生神社前バス停へ。
バス停到着が15:45だったから、ちょうど6時間の縦走、トップを務めて下さった I さんのリードにより、当初考えてた通りのタイムでゴール、充実した1日になった。

皆さま、是非都合を付けて次回にもご参加ください!