8日(金)の午前中はクリニック。
痛風の薬は足掛け7年飲み続けてるし、血圧の薬も5年以上になる。
診察を待つ間に血圧測定があって140-70、問題ありませんねと看護婦さん。
私が血圧の薬飲み始めたのは135-85位(夏)・150-90位(冬)の時で、「微妙な数値ですが念のため飲んどきましょうか」だった。
痛風は2度発作が起こったから、まあ諦めてるけど、血圧については最近WHOでもその基準値が変更になったようで、140-85程度は服用の対象にはならないみたいなのだ。ただ既に服用を始めてしまった者が服用を中止するのは良くないらしいく、つまり身体が薬に適応してしまったことになる。
そこで思い出すのが「歯磨きのうた」で、
歯を磨きましょシュシュシュ、ブラシの体操おいちに、おいちに なんてのがあり、決まって朝磨くのだった。
この歯の磨き方こそ時代につれて大きな変化をみせてる。
①歯ブラシで横方向へゴシゴシ。しかも外側だけだった時代。
②表面は白いが裏側は汚れたままなので、裏側も磨きましょうだった時代。
③歯は横にこすると摩耗してしまうから、縦方向に磨き始めた時代。
しかし、虫歯は一向に減らないばかりか歯周病が大きな問題になってきた。
④虫歯の原因は食べ物カスじゃなくて細菌だから、これを退治しようという時代。
⑤歯を失う最大の原因は歯周病だから、歯茎をブラッシングして血行を良くすること
が最大のポイント。
さて次は。。。。。
午後からは「会」の総会に向けた作業。
これで1日が過ぎてしまった。