正月4日(月)は毎年「初ハイク」を決めてて、歩く場所も中山連山に固定してる。
ほぼ毎年参加されてるSさん、5~6年振りにもなるNさんに加え、健脚を誇るNさん、I さんにHさんの6名が、これまた例年通り9:30阪急山本駅集合で縦走に取り掛かった。

私は絶不調・・・前日の飲酒が響いてるのに間違いなく、またまた酒毒の怖さを知ることになる。
まあそれでも、最明寺滝まではキツい登りが無いから、酒毒よ早く退散しろと念じつつ前進する。
イメージ 1



信仰心篤い近隣住民によるんだろう、滝周辺はいつも綺麗に整理されてて、お供えもメロンにリンゴにミカン、甘いものも沢山あって、「うちの仏壇よりずっと豪華」に笑う。
イメージ 2



さてこの最明寺滝から始まる急登に耐えねばお話にならない。
ロープは掛かってるが、列つくって登る場合の鎖やロープは逆に危険な場合もあって、左右にふらつく身体を岩で支えつつ登る。
何という暖かい、いや暑いお正月なんだろう、登り切った鉄塔の下では全員汗びっしょり・・・

12時、ちょうど中山最高峰へ辿り着きお弁当。
例年ならブルブル震えながらの昼食なのに、今年は平気で箸が使えるから有難いような不気味なようなで、虫たちは今どうしてるんだろうといった話まで出る。

Sさん持参の25度をほんの少し戴き出発。
今年は清荒神へ下ることにした。
途中の中山寺奥ノ院、2年ばかりも掛けて立派に完成した。
この中山寺と清荒神が近隣の参拝客を二分するから、周辺の寺院神社は貧乏を強いられてるに違いない。
イメージ 3


14時過ぎに降りつき、Nさん・Sさんと別れて4人で宝塚駅。
山帰りの店と言えばここでしょという場所へ入って「生」、一仕事終えた後のは格別。
そこでこの、「しっかり歩く」グループのネーミングが話題となり、「野うさぎの会」。

しまった、Sさんの写真撮ってないわ! I 口さん、「その他」の書庫で見つけてください。