2日(水)は14時から「きつつき工房」、もちろん参加の返事入れてた。
ところが、朝からPCの前に陣取ってpower point に集中してたもので、ふと気づけば
13時ではないか!
慌てて出掛ける準備してJRに飛び乗りはしたが遅刻。。。

今年最後の工作はNさん指導によるモビールで、お正月に向けたお目出度い2点の作品だ。 初めは戸惑った極細のテグス(テングスとも。要するに釣り糸である)の扱いだが、そこはそれ、手先の器用な私にとって何の不自由があろう(笑)、先ずは一丁上がり。 Nさんが手間暇かけて準備下さったアイテム、立体感があって素晴らしい。 「手毬・独楽・扇」
手ぶら同然で参加した私、道具貸して戴いて有難うございました。
イメージ 1



参加者10数名、いつもより口数が少ないのはやはり細かい作業のせいかな?
イメージ 2


イメージ 3



2点目も完成。
背景は良くないが、ある意味カレンダーの日付があってメモリー。。。
「松・竹・梅」 松が一番上、そうか、寿司屋でも松が一番上等か。
イメージ 4



次々に仕上がるモビールをカーテンに吊り下げる。
イメージ 5



なかなか美しい。
イメージ 6



今年最後の「きつつき工房」とあって、世話役のTさんやOさんのお陰で賑やかな忘年会を過ごせたから有難いではないか。
こんな折、お酒飲める人は唯ワイワイ騒いどけば良いけれど、幹事役さんはあれこれ目配せが大変で、美味しかったマグロの味も・・ 有難うございました。

来年は1月6日からスタートするそうで、出し物は猿。
おお、6回目の猿となるから恐ろしい。