「馬鹿は風邪ひかない」、
実にその通りで、私はここ10年以上も喉風邪程度しか痛めたことも無い。
今回もその喉風邪みたいなのに加え天気も悪いとあって、何とは無く息苦しい。

女性の場合はどうか知らないけど男性の場合、理髪店を変えるのはすごく煩わしく、いまだに山の家近くの店に通ってて誠に不便。
よって今までなら6~7週間に一度通ってたけど、ここ1~2年はそれが延びて8週間、場合によっては9週間になったりして気持ち悪い。

26日(木)、先ずはこれも遠いN歯科へ出向いて「お掃除」。
お掃除だけで済めば良いが、歯周ポケットの深さを測ってからの処置とあって40分は掛かる上に、“久しぶりになるんでX線も”。。。美人歯科衛生士さんとあって迷わず「はいはい」。
歯石取るだけで済むと思ってたのが大間違い、いつの間にか詰め物が欠けてた上に2~3ヶ所でポケットが深くなってるからと、少なくとも年内に2度は行かねばならない。誰だって歯医者は嫌い、うんざりする。

N歯科からは、雨さえ降ってなければ1時間歩いてO理髪店と考えてたが止まない、電車・バスを乗り継いで。
ここも暇そう、のんびり作業で1時間はかかる。

散髪を終えると雨は上がってて、神戸駅近くの眼鏡屋さんまで歩くことにする。
その途中、思いがけず「まる一」寿司店の奥さんと顔を合せ、お互い「あれま元気?」  店主が亡くなられ、つい1年前に店を閉めたのだ。
この店には20年近く通い、ここで知り合って卓球に興じたりボーリングした人も少なくないものの、畳屋の社長も亡くなったしペンキ屋の社長も他界した。

どんどん歩いて神戸駅近く。
先日の有馬三山歩きで眼鏡失くしたから、今回はもう安っぽいので我慢することにして受け取る。
出来上がるまでの3日間、250円眼鏡で過ごしたのだ。

歯科・散髪・眼鏡を予定通り済ませ、湊川駅へ向かう途中で見知った顔に出遭った。間違いなく「湊川」さんに出入りしてらした方で、思わず「どうして閉店になったんですかね?」とお聞きしたところ、「いや私は何も知りません」。
店を閉めて半年以上、現在大々的な改装中とあって「湊川」ではなくなる。

マンションに引っ越して知った「田」さん、とにかくアテが旨かった。
特に「マグロのすきみ」は決して裏切らず、マグロオンリーの私にとっては貴重な店だったのに、ここも閉店して半年にはなるから再オープンは望めない。

そう言えば、大阪は和泉市のカラオケスナック「凛」さんも今月いっぱいで閉店するとSさんからメールあった。この「凛」さんに入ったのは2~3回でしかないが、ママの毅然とした姿勢こそ好きだった。

我々世代が気軽に、そして落ち着ける場所がどんどん減ってゆく。
若い人たちが集まるようなキラキラした店は願い下げだから、行く所が狭まってきたという思いが強い。