小学校時代の同級生に声を掛けての「遠足」、早くも3年半になる。
23日(月)はその遠足で、JR元町駅に集合して大師道を歩くことにした。
日頃歩いていない人も混じってるから、いつも短くて急坂の少ないコースを選んでて、再度公園から市ケ原経由で三宮までとした。
象の「すわこ」が暮らしてた諏訪山の動物園跡を通って市章山の麓から大師道へ合流する。
昨年も11月23日に大師道を歩いたが、その折は紅葉真っ盛りとあってのアンコールだったのに今年はサイテー、私の責任じゃないとは言っても、遠路大阪からの参加者にはお気の毒な気もする。

あまりの酷さにシャッター押す気にもなれず・・・
今年は紅葉無し、京都だって全然面白くないと聞くから、ズーッと北へ出向かねば写真にならないのだろう。

遠足だからメインは『お昼』とも言えるか、今回もまたビールに焼酎はもちろんの事、ウィスキーの瓶まで差し入れられ、有難いことに女性たちがいつもご馳走を準備して下さるから、参加者6人大いに気炎があがる。
よっていつも2時間の宴会で、今回も腰を上げたのは14時だ。

宴も終盤に入ると、誰とはなく「反省会はどこでする?」
もうお腹いっぱいだからアテは不要、久しぶりで「どん底」へ潜り込み、またここでウィスキー1本空にするから悪い生徒たちである。
12月は18切符で金毘羅参り、これまた荒れそうであるな。。。