JR西脇駅の北西方向に、兵庫県立なか・やちよの森公園があって、ぼつぼつ周辺の山々も紅葉してるだろうと4日(水)、Nさんの高級ワンボックス車に載せて貰って出掛けた。
神戸からなら、一般道を走っても1時間半少しで着く静かな湖畔らしく、実は以前から楽しみにしてた場所だった。

仲間5人が9時に神戸を出て公園に着いたのは11過ぎ、快晴である。
糀屋ダムによって出来た湖は翠明湖と名付けられており、周辺が公園や散策路として整備されておる。
イメージ 1



少々残念だったのは、山の色づきにはやや早かった、見頃は2週間ばかり先みたい。。。
イメージ 2


公園のパンフレットを頼りに紅葉散策路を歩くと、翠明湖を見降ろす「みはらし台」に着いた。ここには2台のベンチがあってちょうどお昼・・・
イメージ 3



お昼となれば当たり前のように、ザックの中からビール・焼酎・ハイボールに日本酒までが転がり出るからいけない。
もう動く気なんて全く失っており、昼食後はこれまた当たり前のように駐車場へ向かってしまう。  ナツハゼ(ツツジ科)が甘酸っぱく、お酒の後に良く合う。
イメージ 4



ここのダム、石を積み上げてるみたいでロックフィル式ダムだと思う。
ロックフィルダムとは、中心部に粘土を固め、その両側に砂、更に岩石を配した5層構造になっており、水を遮断するのは粘土層で、砂と岩石がその粘土層を支える役割を担っている。
日本のロックフィルダムは総じて小型だが、世界を見回せば高さ200mものダムがあるようだから、粘土や砂と言えどもえらい力を発揮してることになる。
イメージ 5

Nさん、往復の運転手お疲れさまでした、またの機会にもお願いします。

天気予報によると明日・明後日頃から曇り空が続くみたい、ここは大事に日を過ごさねばならない。