自然観察やら何やらにかまけ、ここ2週間もしっかり歩いてない。
「しっかり」の中身は各人異なるが、やはり私の場合はまだ「スピードと距離」に拘ってしまう面も多くて、6~7年前に比べれば「しっかり」は1/3にまで減してるように思う。
26日(月)は午後1時半から、獅子が池でのイベントに向けた下見。
下見だけなんて身体動かす部分少ないから、前夜から「しっかりルート」を頭に描いておく。 そう、高取山・菊水山越えで現地へ向かう外無いと。。。
家を出て高取山へ向かう。
今回も「高神滝ルート」を選んで茶屋の前を通過、見知ったお顔が1~2あるけど、そんなのに挨拶してたらこちらが沈没するのは明白、横っちょ向いて通り過ぎる。
一旦丸山地区へ下り、菊水山へ向かう。

今年は幸いにも厳しい残暑は無かったものの、10月に入ってからは平年より2~3℃高い気温が続き、おまけに雨が降らない。
だからハイキング道はボコボコに乾燥、前行くハイカーが巻き上げる土埃がもうもう・・・
気合いが入らぬ日はついつい「石井ダム」方向へ足が向いてしまうけど、今日は「しっかり」に重点を置いてるから縦走コース、あの900メートル急坂を登らねばならぬ。

神鉄鵯越駅近くで10人ばかりのグループに道を空けて貰って追い抜いた。
ところが。。。。。。。山頂まであと100メートルくらいになった折、なんとまあそのグループがすぐ後ろに迫ってきた。 何これ! 一体私のスピードはどうなってる???
11:30、山頂の気温は17℃、昨日からグッと気温も下がり、ホントの秋になった。

今回は獅子が池を目指してるから、NTT管理道の下方で弁当にし、ムギマキ観察隊と少し話してしあわせの村へと歩く。
一点の曇りもない青空、ついついカメラを取り出してしまう。
これはヤマハゼ。

これはカキノキだったかな?

何処でどう計算間違いしたか、13:30集合に間に合わなくなってきた・・
本来なら「しあわせの村」内を経由する積りなのに、そんなのとても間に合わない。
舗装道路を猛然と歩き、10分遅刻で獅子が池に到着した。

下見とは言えペーペーの私だから、打ち合わせなんかも上の空、あの急坂で追いつかれたショックが大きくて虚脱・・とは大袈裟かな?
まあ池の周囲を巡り、当日恥をかかぬ程度に植物を見て回る。

ガマズミが深紅の実をつけている。

メリケンカルカヤが夕陽に光る。

2週間ぶりにしっかり歩いたから、追いつかれたことを別とすれば充実した1日と言える。
う~ん、あの900メートルで追いつかれるって・・まだ納得できていない。