26日(土)は小学校時代の同級生と一緒の遠足、秋に入ると皆さん忙しく、5人という少人数で歩くことになった。
今回のルートは、三ノ宮駅からポートアイランドへ歩いて渡り、更に神戸空港島まで歩こうというものだ。
9時20分、JR三ノ宮駅からフラワーロードを南下し、「税関前」を目指す。
ここに日本一短い国道が走っていて、僅か190メートル。

この税関建物、今でも税関として使ってるんだろうか?
由緒ある建築物として保存されてるのかも知れない。

少し東へ進むと、ポートアイランドへ続く神戸大橋の入口となる。

ポートターミナル駅を越えると、いよいよ海上歩きとなるのだけれど、ポートライナーと自動車道が並行して走ってるから、思ったような見晴らしには恵まれない。

水上警察の建物が目に入れば、間も無くポートアイランドに足を踏み入れることとなる。

ランドマークとなるポートピアホテル。

どんどん南へ歩くと「京コンピューター」駅に達する。
ここからポートライナーは東へと向きを変えるから、我々もそれに沿って東へ歩く。


空港島へ続く神戸スカイブリッジの入口が見えてきた。

ここから北側を振り返れば、鉢伏山から六甲最高峰にかけての六甲連山が見渡せる。今回は曇り空とあってスッキリしないのは残念。

この神戸スカイブリッジも、手摺が高いせいもあって海の上歩いてる感じは薄い。
空港施設の一部が見えてきた。

ちょうどスカイマークが着陸し、

エアドゥが離陸した。
神戸三宮から神戸空港までの距離は8km、日頃から歩いていないN君にとってはちょうど良い距離だったに違いない。


空港からはポートライナーに乗って「中公園」駅まで。
ここから10分も歩くと“しおさい公園”に着き、弁当を広げる場所探し。
左の豪壮な建物は神戸学院大学で、このしおさい公園隣接して3つの大学がある。


ここは夜景のスポット、夜ともなればカメラマンたちが三脚担いでうろうろする場所だ。

如何なる具合かベンチ周辺では大量の蚊どもが飛び交い、仕方なく海側へ移動しての宴会。

夕刻帰ってくると、何やらイベントの後片付け。
まだこの町に親しんでないのかなぁ・・・
