そりゃあ、京都・大阪や群馬に比べればマシな神戸だが、最低気温が29℃、最高気温が34℃ともなれば息苦しくさえ感じる。
朝、ちょっと相談事で神戸市内では比較的気温が低い北区在住のTさんと電話、室内で32℃を記録したと嘆いておったけれど、7日(金)午後4時の我が家でもちゃんと32℃を示しておった。

朝刊を読み終え、玄侑宋久さんに取り掛かるも、「『個』の錯覚が元になった自己中心的な世界の眺めは、『空』という全体性に溶け込めば『個』ならざるものとして感じられる云々・・」 脂汗が出るから止めた。

その代りに取り出したのはブルーバックスの「山はどうして出来るのか」だけど、これも暑さが増すばかり、すぐに畳んでモーロ―状態で夕刻を迎える。
夕刻になると、ああ今日も一日遣り過ごせることができたとホッとする一方、この暑い中で働いてる人たちの消耗も心配せずにおれない。

唯一の収穫は、大動脈解離なる大病で大手術、数ヶ月もの入院生活を送ってたKさんが、やっと明日退院の運びになったこと。
褥瘡の手術まで受けたそうだから、まさに満身創痍・・近々の内に退院祝賀くらいはせにゃならん。

シャワーして、痛風除けのビールモドキ飲みながらほんの短時間で夕食済ませる。
この時刻になれば遠慮なくエアコンつけても電力事情に差し支えないだろうから、やっと一息入れる時刻になる。
宿題の「トラ」の切り絵が気になってって・・
Tさんがコピーして下さったトラの下に黒い用紙を重ねてホッチキスで止め、カッターで白い部分を切り抜くのだ。
イメージ 1



私は100均のカッターしか持ってないから、刃先を次々折りながら切り抜こうとするけど、紙の繊維は意外と強靭とあって細い部分の切り出しは極めて困難。
特にカーブしてる模様が難しく、取り敢えず1/3程度のところで終了・・・
これだけで40分、結構疲れた。
イメージ 2


今日の観察会を終えると、お盆休みも含めて10日近くも予定が入ってない。
一年で最も過ごすに困難? な10日間になりそうだ。。。。。。。。。。。