1日(水)、午後から「きつつき工房」へ出掛けた。
工房とは言え、部品の全てはTさんなどセンセ方が予めセットしてくれてるから、正直に告白してしまえば参加者は、それらの部品をグル―でくっつけるのが主な作業となる。私など、それでも充分に楽しませて貰ってるから、ここ2年近く通っている。

先月休んだ関係もあり、なんか久しぶりに感じてしまう王子サロン。
本日のお題は3つあって、先ずはトーマス君。台車のグル―さえしっかりすれば、後は簡単・・でもない。 トーマス君の表情をどうするかが一番難しいのだ。
イメージ 1



ちょっと年寄りっぽいかなあ。。。
イメージ 2



次のお題はセミ、セミとは言え「木登りセミ」だからややこしい。
お腹にくっつけた細いササに糸を通す。
この糸を操作すればセミは上へ上へ登る・・そんな理屈は分るけど、お腹のササは負担に耐え切れずに剥がれて。。。。。。
それでも、目を離してくっつけるとセミらしく見えるではないか!
イメージ 3



今日のサロンは満員。
「セミの目がどっかへ転がった」 「ペンダントのリボンが無い」 「こんなところにトーマスの耳が転がってるけど誰の?」
みんなみんな楽しんでる。
イメージ 5



今回一番気に入ったのはこの「トンボペンダント」だろうか。
細かい作業だからピンセットがあれば随分助かる。
イメージ 4


ただしかし、私の対面で同じように作業してたKさんのペンダントを見て、ああオイラの発想は如何に貧弱なのかと思い知らされる。
私は見本通りに作ったけれど、Kさんのは翅が思いっきり外へ飛び出しており、ずっと華やかで伸び伸びしてるではないか!


それでも3点作り終えた満足感もあり、入れて頂いた濃いコーヒーが特別に美味しく感じる。
イメージ 6



さて難問。
来月はNセンセの出題でこんなのを作るとあって、予め切り絵?しとかねばならぬ。特にミツバチの触覚など、イラチの私には向かないかも・・
イメージ 7



その作業には新たな用具を整える必要がありそうだし、部屋での作業も厭わぬ気力も・・ そう、ツバメと
イメージ 8


そのヒナ。。。。。。。。。。。。。。。
イメージ 9