30日(火)のお昼前から、双子の孫が通う幼稚園で鼓笛隊(と言っても大太鼓・中太鼓・小太鼓にシンバルで、笛は無かったなあ)の演奏発表があった。
電車・バスを乗り継いで行くことになるから、朝9時過ぎには家を出る必要があるし、帰りも勿論バス・電車とあれば一日仕事になってしまうのがいささか辛い。

10時半、幼稚園に着いた。ここに来るの、1年ぶりくらいになるだろうか。
イメージ 1



運動場を行進するのかと思ってたけど、今回は遊戯室での発表会らしい。
この幼稚園、年長組だけでも3~4クラスあって、各組が日を変えて順番に発表会するそうで、孫のひまわり組が最後みたい。
他の年長組は鑑賞に回る。お父さんお母さんを見つけて嬉しそうな顔々。。。
イメージ 2



少し騒がしくなったら歌をうたわせる。大きな声で歌ってるから気持ち好い。
イメージ 3



担任の先生が指揮するみたいで、いささか緊張気味だ。
イメージ 4



演奏が始まる前の緊張は子どもも同じ。
イメージ 5



さあ始まった。 どの眼も全部指揮者を見つめてる。
イメージ 6



やはり大太鼓は目立つ。撥捌きも鮮やかなものだ。
イメージ 7


イメージ 8


2曲演奏して終了。
センセも子どもも、ホッとした表情になる。
イメージ 9


いつも思うのだけれど、保育園や幼稚園、それに小学校の低学年を受け持つセンセは大変な重労働、だからもっともっと待遇面での改善を進めて貰いたい。