仕事からリタイアしたら、何か愉しい事をを見つけて過ごしてやろうと思ってる人は数多いが、突然明日からサンデー毎日が展開しても、さて何から手を付けて良いやら分からず、ついついTVの前に釘付けとなってしまう・・・
そんな人が私の周囲にも何人かいるから、折を見つけては誘い出そうとしても、面倒がって出掛けようとしない。

私の場合、リタイア10年以上も前から山歩きにハマり、年に80~90日は平気で歩いていたから、「職場は休憩場所なのか?」と言われたこともしばしばある。
ところがここにきて、脚を中心にした不安を感じ始め、歩ける距離もスピードもどんどん下降、以前のような「山歩き」は不可能になった。

それを見越すかのごとく目の前に現れたのが「自然観察」であり、それに伴った「写真」と言える。両者共に全然上達しないけど、楽しめているんだから全く不満は無い。

いまひとつ目の前に現れたのがpower pointだ。
この齢になってプレゼンなんてする機会は無いけど、読んだ本の中身をpower pointで整理する、それも自分の思うように、無責任に編集してみる。
これって、雨の日などにもってこいの知的作業?だから、ボケ防止にも効果が期待できるのではないかと自身に言い聞かせている。

5日(火)も暑かったから散歩はお昼までで止めた。
一面に咲いてるニワゼキショウ(アヤメ科)を見たり、
イメージ 1


須磨浦公園のオオシマザクラ(バラ科)を見上げて、サクランボの膨らみ具合を偵察したりしてお終い。あと10日から2週間で収獲できそう・・
イメージ 2



年寄りも、たまには肉を食べるべきだと言うから、お昼は少しマシなお店へ入って注文。 これがいけなかった。
 0.8人前程度しか食べなかったのに、お腹がはって夕ご飯も食べられないしお酒だって不味い。 そう、こんな時もpower pointに取り組むチャンスになる。

機先を制して助走を開始、これって意外に大切なのである。