15日(水)、重い重いイチデジ背負って鳥を目指すこととした。
この時期、鳥が良く姿を見せる場所が一体何処なのか知らないから、過去に野鳥観察会のあった場所、つまり一昨日とほぼ同じ場所へ向かう。
高神滝コースから高取山を登り、飛龍寺を抜けて丸山の市街地へ入る。
まだ11時過ぎなのに大いに空腹を感じ、鵯越駅東の公園でおにぎりを頬張る。
「我々が鳥を見つけた時、鳥はとっくに我々を監視してる」んだとは野鳥の会会員さんから何度も聞いたが、正にその通りであって、抜き足・差し足歩いても、小鳥たちは右へ左へ飛び散ってしまうから敵わない。
そんな状況が続くと、この石井ダムの300階段登るのが嫌になる。

鳥が写せないから仕方なく、一昨日避難した管理事務所でも撮っとくか・・

ダム湖も静か。目を凝らすと、対岸に数羽のカモが泳いでる。
しかしイチデジとは言え私のレンズは18-270mmしかないので、到底及ばない。
こんな折にはやはり、1000mm以上にまでズームのきくコンデジの方が有利なのかな?

菊水山を登る途中、ギーギーと鳴きながら滑空する鳥がいた。
慌てて撮ったけど、こんな写真で判定できる訳も無いよなkuroさん。

大きさはハトとトビの中間ぐらいで、やや白っぽく見えた・・

午後2時半の菊水山頂は8℃と少々寒いから、少しお茶飲んだだけで下る。
もちろん暑いよりずっとマシだ。

烏原貯水池へ向かう途中で見つけた鳥。
背は青味を帯び胸は黄色い。眉は白いのかな?分からない。

トリミングして大きくしてるのだけど・・

写すもの無いからアケビ(アケビ科)で、左側に小さいのが雌花。

烏原ダム湖。
満々たる水量は安心感を与えてくれる。目も安らぐ感じ。

6時間、今日も良く歩いた。

yntさん、連日のお付き合い有難うございました。
コースを覚えて週4回、頑張ってください。