25日(水)、私が属す班の観察会下見が行われた。
諏訪山公園~市章山~猩々池~大師道という良く慣れた歩き易いコースとあって、気分的には極めて楽、もちろん集合地点まで80分の徒歩である。
今回は少しコース変更し、ドライブウェーから「連理の木」へ向かう。
クスノキの連理を見ながら、右から左か、左から右かと言い合うけれど、結局は切り刻んでみなければ分からんなで決着。
それにしても、いろんな偶然が重ならねばこうはならないだろう。

今回下見の参加者は10名、錨山目指して登るのだが、コースもコースタイムも無視しつつとあって既にお昼前・・

錨山でNさんによる例のケーキタイム。私はHさんの「カラシナの辛し和え」が美味しくて、こっちをどんどん戴く。
錨山から神戸の市街地を見降ろす。

市章山で昼食を摂り、二本松林道経由で猩々池へ向かう途中で小さな花が見つかった。つい先日キュウリグサ(ムラサキ科)を見たところなので、ついつい思い込みでこれもキュウリグサだと言ったところ、いや違うぞ・・・となった。
ルーペで覗くと、やはり違っててヤマルリソウ(ムラサキ科)だ。
この花の群生は見事なもので、3年ほど前だったかにuriさんから教わって仏谷で出遭った折には感激したものだ。
(ヤマルリソウと書きましたが、ハナイバナの間違いでした。K下さん、有難うございました。)

今回もまたマクロが上手くゆかなくて歯がゆい思い。
思い切ってOLYNPUSに買い替えようか・・ Nikon買ったばかりなのに。。。。。
ちょうど15:30にJR元町へ下り着き、付近の居酒屋で新入会員さん2名の歓迎会となった。この時間帯にオープンしてる居酒屋は少ないとあって、仕方なくこのお店使ってるが、何処かコマシなとこ探したい。