その1:「山の家」が無くなる・・
山の家は私の父親が昭和の初期に購入し、私はもちろん3人の子ども達もそこで育ち、6人の孫たちもそれなりに遊んだ場所だから、「家」としては私の全部である。
その山の家の管理が手に余るようになり、遂に売却を迎えた。
それもまた急で、予定では今月25日に引き渡しだから、ここ2~3週間は家を明け渡すための整理に掛かりっきり状態となり、何もかも手に付かない。
その2:「お勉強会」最終回・・
昨年、虎の巻についての質問会として発足したお勉強会を、先週で終了することになった。一応は質問が行き渡ったというのが一番の理由だけれど、運営の一端を担ってた私の方向が上手く作動しなかったのも反省点だし、神戸市の補助が打ち切られ、無料の部屋が無くなる(移転するとの噂もある)のも理由のひとつだ。
僅かな期間だったけれど、私は十分に楽しめたと思っている。
その3:「車」の処分・・
私が自動車免許を取得したのは高校3年生時で、以来ずっと運転してる。
なにも車にステータスを感じたこと無いから、殆どはポンコツやセコハンで、毎朝機嫌良く動いてくれさえしてくれればOKの50数年だった。
山の家が無くなれば、便利な場所に居所を替えてるから車は不要だし、増して年寄りの事故は増える一方とあって、ここは思い切ることにした。
明日は山の家最後の法事(家具調仏壇購入!)、それを終えれば最後の最後の掃除&草引き(早くもニョキニョキ)だし、車の引き取り先も考えねばならない。
一段落したら、身体を立て直す必要がある。