元旦の日の出は、ここ20年ばかり高取山頂で迎えていて、さすが特異日とあって雨に降られたためしは無い。
前夜は短時間だったがザーッと雨が降ったから、日の出そのものは期待薄だけど、とにかく朝5:50に家を出て高取神社へ向かった。
気温が低い上に風も強く、顔面が強張る・・ しかし、かなりの星が光ってるから、ひょっとして?の期待も膨らむ。
やはり駄目かな、6:30分の空。
大阪湾の向こうに山があり、その上空には厚い雲がかかっておる。

日の出時刻がやってきた、7:06の高取神社。
昨年に比べれば人出は1/3程度しか無く、いささか寂しいのはやはり天候のせいだろう。

かき入れ時の神社なのにお気の毒とあり、お賽銭をはずんでやった。

元旦といってもここ何年か、長男の家でお呼ばれだから、我が家に正月の雰囲気は無い。しかしその分ラクチンで、2日は外食にして3日は山の家に皆が集まって鍋、
数年前までとは様変わりの三が日だ。
みなさま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。