9日(火)、朝から3つの用足しに出掛ける。
ひとつは衆議院選挙の期日前投票、ふたつはここ1年ばかりも記帳してない銀行での記帳、みっつめは中央図書館で本の借り出し。
区役所に入って投票用紙を受け取るけど、正直言って候補者がいないから頭を抱える。
1年も記帳してない通帳を差し出すって、これ実に怖い。
図書館で3冊の本を借りてザックに詰め込む。
このまま帰るのも癪だという気持ちになり、そうそう、ここから諏訪山公園は近いからと、次回「森観」のコースを歩いてみることにした。
山を歩いてると、こんなのをよく見掛ける。ヤマハゼ?ハゼノキ?小葉だけが先に散り、葉柄と主脈が赤い色して残っているのだ。

おっと、久しぶりでキセキレイが目にとまったけど、私のコンデジは5×、どうしようもない。

大師道は、神戸山手女子中・高校前から、確か21~22丁に刻まれていて、ここは十一丁。

聖観世音菩薩。
世の音を観じ、衆生を苦しみから救う菩薩さまである。そわか・・

市章山を越え、錨山の展望所へやってきた。汗をかかない程度のゆっくり歩きでも、諏訪山公園から100分が経過してるから、ランチタイムも考慮すれば森観はスピードアップが必要になるな・・

普通は茶色くなってしまうのに、今年のコナラやクヌギは赤いのが目立つ。

山での喫煙は良くないが、ここにはまだ灰皿が置いてある。
森林事務所としても痛し痒しなんだろうなぁ・・
ちなみに、高取山のは全て撤去されてる。

去る7日(日)の朝に出火した兵庫区の住宅火災、Nさんが言ってたのは多分このことだろう。隣戸に延焼してるみたいだから、マンションだって要注意だ。
