6日(土)、他班主催の「自主研修会」に参加した。
コースは私もよく歩いてる芦屋川からロックガーデンの中央稜を登って横池へ出、下りは風吹岩経由保久良神社~岡本。
朝の気温は随分低く、顔に風を受けると涙が出るほどだから、とにかく防寒対策はバッチシ決めて家を出る。

晴天の土曜日とあってロックガーデンは数珠つなぎ、この時間に既に下ってくるハイカーもいるから大変だ。

途中、ヒサカキに寄生してるヒノキバヤドリギ(ヤドリギ科)を写してると、「立ち止まらないでくださ~い」。
このヤドリギ、常緑の半寄生植物で、ヒサカキの枝の形成層にまで根を潜り込ませてるから、その部分の枝はやや太くなってる。

風吹岩直下の風化した花崗岩の観察。逆光も味があるなあ・・


横池で昼食。今回は11:50という好い時間に到着したが、本番ではこうもゆくまい。
10分程度ならいいけど、昼食が12:30ともなればビジターさんから「お腹減った」と苦情が出るのは、他のウォークでも経験済み、今度の土曜日、ハイカーが少なければ良いのだが。。。

折り返して風吹岩。お隣の荒地山の大きな岩で、懸垂下降してるクライマーが見えた。この山にもよく行ったものだと懐かしい。

金鳥山へ向かう途中のクチベニタケ、おちょぼ口が赤い。

旨い具合にセンニンソウ(キンポウゲ科)の果実を見つけた。

多分、雌しべが変化してこんな絹毛を造ったのだろう・・

アカガシ(ブナ科)の殻斗は密生した毛でふわふわ。
いつか孫にも教えてやりたい。

岡本八幡神社の傍を流れる川に棲みついてるイノシシ。
よく太ってるし、

何頭かの子どももいるから、誰かが餌を投げ込んでるに相違なく、困ったものだ。
