11日(火)、Nさんと一緒で摩耶山天狗道を登ることになった。
掬星台から穂高湖~記念碑台は観察会下見の必要もあって、とにかく一度歩いておく必要があったから、タイミングとしてちょうど良かったことになる。
 
ただ、山に入るのが4日連続になるから、お手柔らかに願いたいと先に申し出ておく。
9:10新神戸駅を出発。秋晴れ、絶好の山日和で、仕事をリタイアしてる幸せをしみじみ感じる。いつもより若干ペースを落とし、取り敢えず掬星台を目指す。
イメージ 1
 
 
 
タカノツメ(ウコギ科)やコシアブラ(ウコギ科)が黄色く染まり、林内が明るい。
イメージ 2
 
 
 
11:40、掬星台到着。
新神戸駅から2時間半だからまずまずのペースでやって来たことになる。
人影は少なく、落ち着いた雰囲気の山頂だ。 昼食。
イメージ 3
 
 
 
ここから少し植物の状態を観察したり、Nさんに教えを請いつつ東へ歩く。
豪壮な摩耶山天上寺。そうそう、このお寺の裏手に大きなタムシバ(モクレン科)があるのに、今年は見逃した。
イメージ 4
 
 
 
穂高湖。 中央の小高い部分はシェール槍と名付けられていて、ちょっとした岩登りが楽しめる。
イメージ 5
 
 
 
桟橋は入れない方が良いんだろうか・・ いや、奥行き出すにはあった方が・・
イメージ 6
 
 
 
自然の家から、この三国池までの深い階段登りにすっかり疲れ果てる。
この坂道は昔から苦手としてて、全山縦走でも一番嫌いな部分だった。
イメージ 7
 
 
記念碑台から油こぶし道を下って、16:10ケーブル下駅(その昔は土橋と呼んでた)到着。7時間に及ぶ行軍だったから、ホントに疲れ果てた。。