3年ほど前までは、1日目に大山を登り、必ず2日目も何処かの山を登る計画を立てておった。それが烏ヶ山だったり、蒜山だったり、三徳山などなどだが、今回は当初から山の計画は組まなかった。
理由?参加者の齢である。私の山仲間も齢を重ねたから、連続しての山を敬遠するようになり、19日(日)は10人全員蒜山高原の草原で過ごすことになった。
 
前日にも増した好天気で、一点の雲さえ見つからない。
大山の崩落と烏ヶ山がよく見える。ここから望む烏ヶ山は素直な形してるが、別方向からの彼女は異様な格好してて、登行欲をかき立てる。
イメージ 1
 
 
 
草を食む牛はジャージー種。
乳牛と言えばホルスタインだったが、現在では濃厚な味のジャージーが大部分になっている。ホルスタインのでっぷり太った姿に対し、彼女たちは痩せ気味。
イメージ 2
 
 
 
上蒜山と中蒜山。この向うに下蒜山が連なっている。
前日より暖かく、散策には一番良い日和に恵まれたから、またまた晴れ男の面目躍如というところか!
イメージ 3
 
 
 
散策・・・それよりも私の願いはジンギスカンだ。
最後にジンギスカン食べたのはもう20年も前の北海道で、なかなか食べる機会に出遭わぬままになっている。
ジンギスカンやってる店は神戸にもある。しかしそれは六甲山上とあって、ビール飲んだ後バスに揺られてなんて気分が乗らないのだ。
幸いOさんも付き合ってくれて3人、10:15開店と同時にビール&日本酒と共に注文した。今回は久しぶりでドライバーを免れたから、飲まなきゃ損損!
イメージ 4