18日(月)早朝、双子の孫二人を含めた9人が2台の車に分乗して、大山寺駐車場へ向かった。ほぼ予定通りの9:40に呉市からやって来たOさんと合流、晴天の中を元谷登山道から弥山を目指す。
私は5歳の孫T磨クンと一緒だから、まあ登れる所まで登ればOKと決め、最後尾をのんびりついて歩く。
 
大神山神社のご神水を一口飲めば、一度も「しんどい」と言わずに登れるんだとTクンに言い聞かせる。5歳とあって、そのまま信じるから可愛いもんだ。
イメージ 1
 
 
 
あの広い大山寺の駐車場が満杯で、かつて無いほどの登山客だから、夏山登山道など歩けはしない。元谷登山道選択は正解なんだ。
イメージ 2
 
 
 
今年の紅葉は少し遅いらしいが、明るいブナ林は爽快。
イメージ 3
 
 
ご神水の力は絶大で、もっとゆっくり歩けと何度も注意するほどのスピードで登ってゆく。11:50、とうとう六合目避難小屋までやってきた。
これまた5歳になる、も一人の孫S奈ちゃんは更に速く、どうしても山頂まで行きたいと言うけれど、小さい子どもにとっては下りが大変なので、なんとか今回は思いとどまらせてお弁当を開く。
イメージ 4
 
 
 
三鈷峰の右手に、ユートピア小屋が小さい。
イメージ 5
 
 
 
何度も何度も注意を促しながら下山を続ける。
イメージ 6
 
 
 
やれやれ、無事元谷小屋の建つところへ下りついた。
実に好い天気だったが、一瞬こんな風景も現れるから山は楽しい。
イメージ 7
 
 
例年通り、神戸松蔭女子大学の大山ロッヂで4時間近くに及ぶ宴会。
 
今年は早目の就寝・・・