思い切って注文出した。
ここ数年、何処へ行く時も一緒に連れてってたOLYMMPUS SP-560UZが不調で、シャッターが引っ掛かってスムーズに下りないから半押しが出来ず、だからピント合わせが出来なくなった。
このカメラは電池込みで400gと軽く、倍率は18×、ファインダー付きだから明るいところでもピント合わせがし易いし手振れも防げるスグレモノだったので、いつもウエストポーチに突っ込んでた。
ここ1週間ばかりも、周囲にあれこれ聞いてみたり、ネットで各社のカメラを比較しつつ価格・comで値段比較したりする日が続き、もう好い加減疲れてしまった結果、エエイッとばかり決めたのがNIKON COOLPIX P7800だ。

電池込みで400g、ファインダー付き、バリアングルとここまでは良いけど、倍率が
7×と低く、価格も4万といささか高い。しかし、コンパクトカメラで鳥を狙うなど不遜だと思い返し、さっさとネット注文した。
予備バッテリーなど何点かを追加すると、ちょうど5万になってしまったけど。。

今現在使ってる2~3台のカメラと違って、ちょっとホールドが悪そう、
しかしこれはもう、慣れてゆくより仕方なしの心境に達する程疲れてる・・・
どうして最近の安価なカメラからファインダーが無くなってしまったのか、ここんとこがよく理解できない。