26日(土)、神戸中央卸売市場見学を終えたのが正午。
夕刻には山の家近くで催される「夏祭り」に連れて行く約束もあって、それまでの数時間を何処で過ごすかが大問題・・ まさに思いつきであるけれど、931mの六甲山頂なら、少しは涼しくて過ごし易いかと車で駆け上がる。
ところがどっこい、珍しいことに山頂の気温も30℃とあって、そそくさと山の家へ退散となった。
薮蚊が多い中、取り敢えず果樹の状態を確かめる。
去年7~8個収穫した甘夏、うふふ、今年は30個ほどの姿が見える。

今年初めて実をつけてくれた温州ミカン、2~3個は熟れてくれるかな?

去年、大豊作でカラスの餌場?になった富有柿、今年は休息年と決め込んで全くダメ。その代り、この百匁柿は去年同様頑張ってるなという感じ。
ヒトは今から消耗するんだけど、植物たちは子孫づくりに向け着々と歩んでるのだ。

そうそう、今年はハスも不作? 立ち上がる花茎が少ない。
池の底、一度手入れせねば蓮根がおしくらまんじゅうしてるかも知れない。。

私的には早く飲みたいから、まだ陽が高いけど夏祭り会場へ出向く。
中学生のブラスバンド、お決まりは宇宙戦艦ヤマトの演奏。

これもお決まり、婦人会の炭坑節。
ん? 他の地域でもお見かけする顔・顔。。。
聞いてみると、踊りの好きな女性軍、あちこちのイベントを掛け持ちされてるとか。

私は弱ってるけれど、踊って鍛えた体力気力は素晴らしい!