19日(土)、須磨区名谷にあるMさんの料理教室をお借りして、2週間後に迫った行事の最終打ち合わせがあった。
「木と友だち」と銘打ったイベントで、メインは子どもたちによる木工細工となるのだが、今回はちょっとレベルアップして「やじろべえ」にも挑戦させるらしく、先ずはスタッフ研修が必要という訳だ。
今回のメインスタッフOさんが持ち込んだ材料と道具を使って、思い思いの「バランス物体」づくりに取り組む。こうなると、私のカチカチ頭は一段と硬くなって、一体何をどう組み立てて良いのやら見当もつかない。

約1時間後、私以外のメンバーは、なかなか面白い「やじろべえ」を完成させる。
特にI さんの作品、私の想像力の範疇には影さえ無いものとあって恐れ入る。

工作を終え、今度はキッチンで調理が始まる。
ワイン、ビール、私が持ち込んだサルナシ酒にオオウラジロノキ酒もある。

料理はゴーヤチャンプル、ワンタン、野菜サラダ、おからのサラダ、刺身・・
これがテーブルに並ぶ頃には、もう写真などそっちのけで飲む。
工作は駄目だけど、こんなのは大好き。
昨秋六甲山で収獲したサルナシやオオウラジロノキの実を漬けたこのお酒、9ヶ月経った今ではすっかり色付いて、実に好い香りがする。
なかなか評判が良かったので、今年も何種かの果実酒づくりに励まねばならず、
ケンポナシは外せない。