琵琶湖北部の「海津大崎」へ桜を観に・・と18切符2枚を残してたのに、まだ蕾らしい。
18切符は4月10日で利用期限になるから、7日の月曜日にNさんを誘って赤穂御崎の桜へ出掛けた。
 
昨日までとはうって変わった快晴で、気温も上昇するとの予報。
JR播州赤穂駅から約1時間歩いて赤穂御崎に着いたのがちょうど12時だった。
海辺の公園だから、桜と海の青を楽しみにしてたのに、霞がかかってる。
イメージ 1
 
 
 
ネット情報の満開と違って、桜は散り初め状態。
イメージ 2
 
 
 
それでも、Nさんの奥さんが用意してくれた弁当を広げてる内に、花見客が増えてきた。
イメージ 3
 
 
 
本日のお弁当には、4個の小さな「いなり寿司」が配されていたのだけれど、突然後方からバサッと何かに襲われた!
驚いて目を開けばトンビである。しかもNさんの弁当箱から1個のいなり寿司が消えておるではないか!
これは面白い。今一度「いなりの揚げ」と「肉巻き」をテーブルの上に置いて、上空を舞うトンビを待つ。来た!
イメージ 4
 
見事両方を掴んで飛び去った。
しばらく後、我々の隣で弁当をつかってた女性も後方から襲われたが、これは失敗に終わったみたい。
 
 
 
これだけ人数が増えると、トンビも近づけない。
イメージ 5
 
 
 
この花見客さん、男性2人で五郎八のにごり1.8リットルを空けてしまった。
イメージ 6