27日(木)は、山の家近くのクリニックで朝一番の診察を予約していたから、そのついでに須磨浦公園の桜偵察をしてやろうと心積りしてた。
うまい具合に診察も薬も終えて9:30だから申し分無し、飛龍寺から高取山へ向かう。
高取神社すぐ傍で、フサアカシア(マメ科)が咲き始めてる。
白く飛び出してるのが雌しべで、雄しべは未熟状態にあるようだから、雌性先熟なのかな?

日当たりの好い場所では、コバノミツバツツジ(ツツジ科)も咲いている。
これも雄しべと雌しべはそっぽ向き合ってるから、やはり自家受粉を嫌ってるのだろう。

高取山麓の公園。ソメイヨシノ(バラ科)だろう、気の早いのは2分咲き程度のもある。

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)かな、とにかく良く目立つ黄色だ。

東山の温度計は11.5℃。
ちょうど歩き易く、お昼を食べるのにも寒くない。

以前は平気で捕まえに行けた鎖なのに、今では怖くて脚が踏み出せなくなった・・

前日が終日の雨だったせいだろう、結構沢山のハイカーが行き来する。

旗振山を下って須磨浦公園へと入る。

園内の桜全体からすれば、まだ「蕾膨らむ」と言う状態だが、もう明日には弾けるだろう。

4月2日(水)からのライトアップに向け、その準備も進んでいる。
さて、私が一番好きな7~8分咲きになり、私の都合も考え合わせれば4/2(水)かな? 4/4(金)かな?
久しぶりに夜桜も良いなあと思いつつ須磨駅へ歩いた。
