「喉元過ぎれば」だから、もうすっかり忘れてしまったが、去年の冬は暖かかったようで、和歌山の紀三井寺では、3月末に桜は散ってしまった。
冬暖かければ桜の開花は早いと単純に思っていたところ、今朝の新聞によれば今冬は寒かったから、桜の蕾もいわゆる「休眠打破」なる作用を受け、今年は早く開花する模様とある。桜に関する各種情報はいつもいい加減で、梅情報だってさっぱり当たらない。
16日(日)、K畑さんと須磨浦公園山上の梅林で待ち合わせしたから、もちろんザックには2台のイチデジが入っていて重たい。マンションから2時間かけて梅林に到着したはいいけれど、ここの梅はまだチラホラ状態・・


ただし好天の日曜日とあって、ハイカーや家族連れで賑わっており、まだ10時半だというのにお酒のフルコースを並べ、鍋で湯豆腐作り始めてるグループもある。

折角カメラ持参したのに・・ 次は市営地下鉄「総合運動公園」駅へと歩く。
確か昨日「菜の花祭り」があったはずだから、ウメが駄目なら菜の花で勝負。
途中、思わずザックを降ろしてカメラを引っ張り出した。
マンションの3階から猫が見降ろしてる・・・

始めは猫も緊張してたのに、暫くすると飽きたのか目を逸らす。

がっかり、何故か育ちが悪くて株がまばら状態。
工夫してこんな写真にしたものの、実態はサッパリである。


だから花は諦めて周囲を見回す。
愛犬家グループの寄り合いだろうか、よく手入れされた20頭ばかりの犬が、昼食中の主人に甘えておる。よく訓練されてるとみえ、主人の弁当を横取りしたりしない。
我が家のダイ号だってそうだった。

昨日の六甲山ガイドハウス、朝10時の気温は2℃と寒かったから、当番の私は一歩も外へ出なかったのに、今日は随分暖かく、ボールを追っかけてる小さな子どもが目立った。
