K畑さんはC京大学出身の元国体テニス選手で、私より5つ若い。
永年出会うことなく過ぎ、つい10数年前に偶然再会した。その折にはすっかりテニスからも退いていて、ならばたまには山歩きでもと誘ったのだが、少し長い距離になるとリタイアを繰り返し、遠慮も働いたのだろう2年近く一緒することは無かった。
ところがである。
その2年近い間に黙々とトレーニングを積んだらしく、Kさんから申し出を受けて六甲山の半縦走に挑戦したところ、須磨浦公園~新神戸間を軽々と歩き通した。
更に最近では、もう私が引っ張られる側に回ったから往生する。
19日(水)、そのKさんから梅や菜の花の状態を観に行こうと誘われた。
板宿駅から綱敷天満宮~須磨浦公園~鉢伏山~名谷~総合運動公園と歩いたが、鉢伏の梅はまだ当分先だし、総合運動公園の菜の花だってまだまだ先のお話、写真はこの綱敷天満宮のみ。

この枝垂れが咲くと立派なんだけど、まだチラホラだった。

さて総合運動公園から地下鉄の駅へ向かおうとしたところ、電車になど乗らぬとのたまう。 えっ、である・・
またまたここから板宿まで歩くことになり、合計6時間半もアスファルト。
しかも、サンドイッチ齧りながら歩いたから、この日一度も腰を下ろさず仕舞い。
ザックの中のカメラの重さが肩に喰い込んで辛かった。