規模は横浜の中華街と比較のしようも無いが、神戸の南京町も年中賑わっている。
特に春節祭は人出が多くてカラフルなので、31日(金)のお昼からそこへ向かった。
現地で待ち合わせたK畑さんと歩くのだけれど、狭い商店街には人が溢れ、おまけに大勢のガードマン諸氏が「立ち止まらないで!」と叫んでるから、もうすっかり意欲を失くしてしまう。
仕方なしに、北京ダック・・ このダックの身はどうするのかなと聞いてみたら、野菜に載せてサラダとして食べるんだと教えて貰った。

南京町は飲食店中心、イベントが撮れなければこうするより仕方ない。

小休止すべく、近くの公園のベンチに座って面白い顔した犬にレンズを向けたところ、

いきなり飛びかかってきて、何と私の膝上へ・・
しまった、噛まれたか! と一瞬感じたが、顔から手からベロベロ舐められ、周りの人たちに大笑いされた。
顔を洗おうと、Kさんご指名の「金時食堂」へ入る。
神戸大丸近くにある、由緒正しき?食堂で、私がまだ小さかった時代から繁盛してる。売りは何と言っても、江戸時代の呑み屋を思わせる相席のテーブル、今回もどっかの政党親派と思しき3人組のおじさんと相席だった。

JR元町駅前。
アンデスのおじさん。いつも良い音色である。
