25日(土)、以前から計画してた六甲最高峰への「メインルート」を歩いた。
各種のハイキングブックでも、最もポピュラーなルートとして紹介されてるが、芦屋川~風吹岩~最高峰~魚屋道~有馬温泉を歩くのだ。
 
4月の下旬、富山県からやって来るツアー客を案内する計画もあるそうなので、今回はNさんにお願いして、タイムを刻みながら歩いて戴くことにした。
この日は朝から大変暖か、芦屋川から高座滝へ向かう途中で早くも衣服調整だ。
高座滝から風吹岩までは結構な斜度があるから汗が流れ落ち、タオルを持参しなかったことが悔やまれるほど・・
七曲道下部の川原でお昼にしたから、ここまで約2時間半が経過。
私は昔から、ここからの登りが好きじゃなく、おまけに昼食後とあって足が重い。
頑張って、40分で一軒茶屋へ辿り着く。こんなに暖かいのに、雪が残っていた。
イメージ 1
 
 
少し面倒だけど、てっぺんまで。
イメージ 2
 
 
自衛隊の施設。四方に大きな監視カメラがある。
イメージ 3
 
 
 
ちょうど5時間かけて有馬温泉到着。
なんか人だかりがしてる。
イメージ 4
 
 
 
ここでよくお目にかかる猿回しだ。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
昭文社のエアリアマップによると、このコースの所要時間は4.5時間なので、我々はほぼそれに沿った時間で歩いたけれど、ツアーの場合は年齢層や参加者数によって相当左右されるし、花を観たり展望を楽しんだりする時間も必要だろうから、
せめて6.5時間程度は欲しいなと感じた。