もう20年以上も前から毎年、初日の出は高取山頂で拝む。
今年も朝5時50分に家を出て、高取神社を目指した。とにかく暖かい元旦で、ちょっと真面目に歩けば汗がにじむ。
マンションからちょうど1時間で山頂に着いてびっくり、何?この人出の多い事!

参拝者が3列4列になって順番を待っている。
これほどの賑わいを観るのは初めてで、天気予報が晴れだったのに加え、やはりこの暖かさがそうさせたのだろうか。

孫たちもやって来た。

しかし空は冴えない。私の知人たち、今日は駄目だと諦めて帰ってゆく。
本来なら、日の出はこの時刻なのに、空には薄い雲が広がっている。

我々も帰ろうかと言い始めた頃、15分遅れでやっと太陽が顔を出してくれた。

行列の中を長田神社へと下る。
例年この店で「広島焼き」や「たこ焼き」つまみながらビール飲むのに、今年は全員討ち死にしてるからお話にならぬ。カウントダウンとかで疲労困憊?

おっと、神社境内でお坊さんが托鉢してる。
まあ神仏習合だから、大きな問題じゃないかな?

しばらく様子をうかがってると、なんとまあガイジンであり、ちゃんとしたお経を誦している。そこで私もワンコイン。

それにしてもこの長田神社、ここ20年ばかりで参拝者は激減し、参道筋はもちろん商店街両側にびっしり建ち並んでたテントも今では僅か。
相も変わらずバス道は封鎖されてるが、もうそんな事する必要も無いし、封鎖すればその分神社も寂しくなってゆく気がする。
3年前から元旦は長男の家でご馳走になっていて、今年もそこへ向かう。