尼崎市の武庫川河川敷に、地元ボランティアによる大掛かりなコスモス園が開かれている事は聞き知っていた。
前夜は遅くまでTさんと飲んでたから、翌17日(木)目覚めたのは7時、抜けるような青空が広がっている。そう、コスモスだと気付く。
以前Nさんから、JR甲子園口からであれば、河川敷を散策しつつコスモス園へ行けると聞いていたから、そこから歩き始めた。私の地理感覚では、尼崎は西宮の南東に位置するので、河川敷を南へ南へ歩く。しかし一向にコスモス園など見当たらないし、散策する何人かに聞いても「知らない」という返事ばかり。
遂に阪神電車「武庫川」駅に達し、すぐ南に海さえ見える・・
阪神の駅員さんに尋ねたところ、電話で問い合わせてくれ、誠に丁寧に説明して頂けたのは有難いのだが、私は全くの逆方向へ歩いていて、コスモス園は阪急電車の「武庫之荘」駅より更に北側だと判明した。
仕方なくバスに揺られること50分、尼崎市バス「武庫営業所」から歩いて10分、やっと「髭の渡しコスモス園」に到着できた。


しかしである。
ここのコスモス園は直径10数メートルもある円形に作られたのが数箇所あり、周囲にはロープが張り巡らされてる上に、園の中へ入れる小径も無いから、私のイメージする写真など撮れそうにもない。

ただ、ここのコスモスは矮性のものらしく、背丈が低いから少々の風は大丈夫、花は実に見事に咲いていた。


