5日(月)は2回目のセミの抜け殻調査で、この日も記念碑台周辺でのエゾゼミ探しがメインとなる。初回の7月22日には、遂に1個も見つけられなかった私だから、今回こそはと意気込んでの参加だ。
 
朝の日照りが心配だったけれど、六甲山記念碑台のパーキングに着くや神戸の市街地は黒いガスに包まれ始めた。午前8:50の市街地展望、降る気かな??
イメージ 1
 
 
 
9:10、記念碑台へもガスが押し寄せ、
イメージ 2
 
 
 
9:20、ビジターセンターも霞んできて、抜け殻探しには有難い。
イメージ 3
 
 
 
今回の私は調子が良く、午前中に4個のエゾゼミをゲットする。
姿の良いのをパチリ。
イメージ 4
 
 
 
神戸ゴルフクラブ1番ホール脇で咲くマツムシソウ(マツムシソウ科)。
今年は6~7株に増えていた。 遠いから、私のコンデジではこれが精一杯。
雑草扱いする地方もあるが、六甲山地では貴重な存在だ。
イメージ 5
 
 
 
ササ刈りした部分で、カワラナデシコ(ナデシコ科)が目立っている。
イメージ 6
 
 
 
本日の午前中に収穫できたエゾゼミは合計11個で、♂が6個・♀が5個。
ヒグラシが圧倒的に多く、♂45個・♀39個。
アブラゼミは♂2個・♀0個、早くもツクツクボウシの♂1個発見。
 私は午後にも1個のエゾゼミを得て、十分満足できる1日となった。
 
車を『山の家』に置き、マンションへ帰る途中でデジカメ教室の同級生S藤さんと出会う。私のザック姿を見て彼、「え?撮影ですか?」
彼も宿題が未完成とみえる。