14日(土)はGH駐在当番だったので、いつものように当番開始時刻より1時間程早く記念碑台駐車場に車を着けた。
ところが目の前に、見たことも無いスーパーカーが駐車しており、何人かの男性が談笑している。よく観れば、その黄色い、如何にも「近未来」を思わせる車にはドアも無く、風防も無く、もちろん屋根だって無い。車幅は随分広く、ハンドルは引き抜いて背もたれに引っかけているから、一見しただけではどっちが前なのかさえ分かり難い・・
 
私もその談笑グループに近づいて、彼らの話しに聞き耳を立てた。
オーストリア製の車だそうで、車体の各所にカーボンが用いられ、そう、姿はスーパーカーというよりF1のレーシングカーに近い。
車名はKTM X-BOW、価格は14、000、000円。
 
 
9時半頃、前日下見の下見に出掛けたメンバーの多くが、再び記念碑台へ登って来た。私の周囲には、どうしてこんなによく遊ぶ人たちが多いのかと、驚きを禁じ得ない。
さてこの日は、大学院で植物を専門に勉強してられるTさんと一緒なので、「自主研修」でゴルフ場へ向かった。
このアリノトウグサ(アリノトウグサ科:蟻塔草)はよく見掛けるが、しっかり花を観た人は少ないだろうとの言葉に、私はグッと目を近づけた。
花が蟻に見えるとされるが、私は果実が蟻に見えるんだと思っている。
イメージ 1
 
 
 
Tさん・Nさんが熱心に観察してる間、私はせっせとニガイチゴ(バラ科)の実に手を伸ばす・・
イメージ 2
 
 
 
我々の周囲にはキダチコマツナギ(マメ科)が多いのだが、これは背の低いコマツナギだ。草本に見えるが木本である。
イメージ 3
 
 
 
午後3時少し前、GHへ入ってきたご婦人がある。
エッ、N井さんではないか! ホントに久しぶりで、もちろん「ホテルコース」をご案内した。そして本日2台目の、私にとっては間違いなくスーパーカーであるところのPORSCHE Carrera を見せて貰うことになった。911Carreraなら、値段はX-BOWに引けをとらない。N井さん、スピード出しちゃ駄目ですよ。
 
今にして思えば、X-BOWもCarreraも写真にしとくべきだった。