28日(日)大阪ウォーキング協会主催の「淀川チャレンジウォーク」に参加した。
例年通り大阪城公園に集合し、軽い準備体操のあと出発。
18キロコースと42,195キロコースが用意されているが、これも例年通りロングの方を選択することにした。
ただ今回、どうも足腰の具合が良くない。理由ははっきりしてて、26日(金)の天気急変と係わりがある。突然雷が鳴り雨が降ったのに加え、強い風まで吹き始めたから20分ばかりもダッシュ、これが響いているのだ。
 
天気は晴れ。参加者は420名だそうだ。今回はポギーさんと一緒だが、I 田さんもT 中さんも欠席は淋しい。
イメージ 1
 
 
 
淀川左岸の河川公園をどんどん遡り、折り返し点の枚方大橋を目指す。
今回、このコースを完歩するには、スピードを抑えねば無理と判断し、前の人を追っかけるという不遜は捨てる。河川公園一面に咲いてるのはムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)。
イメージ 2
 
 
 
前半の約21kmは3時間40分だったから、時速は5.7km。
後半はやはり疲れが出て、スピードが上がらない。しかし、前半速度を殺した関係もあってか、いつも悩まされる足のマメも出来ず、股関節もまだ大丈夫。
淀川キリスト教病院の前辺りからラストスパートをかけ、桜の宮公園ゴールは16時40分。今回の催しを運営してる「大阪オレンジクラブ一歩会」理事のO前さんから缶ビールの差し入れを戴き、一気に飲み干す。
おおそうだった、時計と歩数計の写真だ・・ スタートからの所要時間は7時間30分。
イメージ 3
 
 
 
スタート前の数値は1500歩を示していたから、42,195㌔の歩数は57000となる。(歩数計の時計は狂っている)
イメージ 4
 
 
計算してみると、
1歩は約60cm。平均時速は5.7キロメートル。所要時間は前年と全く同じで、1時間当たり7560歩ということになる。
 
とすると一昨年は、なんと平均時速6.0キロメートルで歩いて(走って?)いたことになるから、随分力が落ちている・・
 
このスピードで歩いても最後尾に近いんだから、「歩け歩け」の人たちは恐ろしい。