20日(土)はガイドハウス駐在当番が当たっていたから、前日の19日(金)には車を置いてる家に泊まることとなる。
何しろ我が家から一般交通機関でGHまで行こうとすると、バス→JR→バス→ケーブル→徒歩10分という極めて不便なルートを取らざるを得ない上、時間だって2時間近くもかかるから、どうしても車利用となる。
お昼から長いホースを出して、実に3年ぶりに洗車を始めたところ、通りかかったMさんから「山さんも一人前に車洗うの?」と声が掛かったから、「一雨欲しいもんでね」と返しておいた。
 
我が家に咲くムベ(アケビ科)の花。愛想無い花である。
イメージ 1
 
 
 
さて20日、そのピカピカにした車に乗ってGHへ出掛ける。天気予報が怪しいので、同じくGH駐在のT内さんにレーダー情報を見て貰うと、どうも午後1時半から降り始めそうと情けない予報・・ 気温も低くて10℃と肌寒い。
 
そのT内さんと自主研修に出て、以前ネザサ(イネ科)を刈ったゴルフ場南縁を見て
歩く。これはミツバツチグリ(バラ科)かな?
イメージ 2
 
ササ刈りのお陰だろう、その他にも何やら芽を出しているが、それが何なのか私には無理無理。
 
 
GH周辺にはカキドオシ(シソ科)や
イメージ 3
 
 
 
キランソウ(シソ科)が沢山咲いている。
イメージ 4
 
 
 
午後の自主研修はオオカメノキ(スイカズラ科)。まだ咲き始めたばかりで花は小さい。別名をムシカリと言うが、葉が虫に喰われ易いからそう呼ばれるという説もある。いずれにしろ見応えある花だ。
ガマズミの仲間で、秋には赤い実を付け、果実酒として用いる人もいるらしい。
遠いからピント合わせに苦労する。
イメージ 5
 
 
 
キベリハムシの卵塊。この中に20個程度の卵が入っており、間もなく幼虫になって出てくると教えて貰った。
イメージ 6
 
 
気象庁のレーダー情報通り、13:40雨が降り始め、駐在終了時には折角ピカピカに磨き上げた車、もうビッショリ。おまけに前を走る車が跳ね上げる水を被ったから元の木阿弥、余計な冗談言うんじゃなかった・・