心筋梗塞の発作により、三途の川の流れを見てきたS君だけれど、復調目覚ましいということで散歩の計画が出来ていた。
26日(火)、仲間のA君を加えた3人でJR須磨駅から歩き始める計画だったから、もちろん私は集合地点まで徒歩で行く。
その途中で、いわゆる「開かずの踏切」に引っ掛かった。なんとまあ、神戸の西端に近いのに、JRの電車が次々に通り抜けるから、何分待たされただろうか?
イメージ 1
 
 
 
もちろんS君は病み上がりだから、それを考慮して急な登りは避け、先ずは須磨寺を訪ねる。でも、この日の須磨寺に見るべきものも無く、ぐるりと一周しただけで須磨離宮公園へ足を向けた。
先ずは腹ごしらえとばかり弁当を広げる。
S君の弁当がピカイチだから、これまたS君持参のアルコールを湯で割って頂戴する。頬がポカポカしだしたあたりで梅園へと向かう。
 
イメージ 2
 
 
 
まだ堅い蕾だった2週間前の状態に比べれば、それは少し明るい雰囲気ではあるものの、まだまだ「観梅」が楽しめる開花状況ではない。
そう、あと1週間は必要かな?
イメージ 3
 
 
 
ただ、何度も書いてシツコいけれど、一番好きな「月影」だけが青い光を放っていた。
イメージ 4
 
 
 
S君の奥様がつくってくれた赤飯のおにぎり、私はお腹一杯で食べられなかったけれど、持ち帰ってチンして戴く。栗も入っててて旨い!またお願いします・・
イメージ 5
 
 
 
ちなみに27日(水)、神戸市役所で行われたグリーンパトロール研修会に参加、
AEDを早く用いれば、心肺停止状態でも1/3は社会復帰できるとの話があったから、これは私もマスターせねばと思うに至った。