15日(土)は「山楽倶楽部」のラストハイク&忘年会が計画されておったのに、前夜来からの雨は朝方まで続いて、ハイク欠席の電話が次々に入ってくる。
それでもS君は来ること間違い無しと思い、集合場所へ出向いた。
ところが時間になっても姿が見えず、携帯に電話すると、「実は心筋梗塞で倒れて入院中」だとご家族・・
AEDで一命はとりとめたものの、実に危ういところだったと知って驚いた。
我が家の近くに、サネカズラ(マツブサ科)の巨木が2本あるのだが、

うち1本がバッサリ切り取られてしまった。幸いにも枯死は免れたみたいで安心してるけど、

こんなに綺麗な実を付けてるし、キベリハムシ発見といくかも知れないから、こんど家主さんと出会ったら、是非伝えて残して貰おう。

摩耶山へ登ろうとしたのに、雨が上がるのを見越したハイカーが大勢とあって、蛇ヶ谷から再度公園へ向かうことにした。

大龍寺や再度山の、名の由来を記した立札。

再度公園修法ヶ原で早い昼食。

「森の学校」の準備かな?ヘルメットの点検中。
私もここの作業に関心あるが、ちょっと不便だからと躊躇してる。

再度谷を下る。色は褪せたが、まだ鑑賞には耐える。

雨にも、良いところはある。

諏訪神社へ降りてきた。

二宮温泉で汗を流し(そう、この日は暖かく、ゆっくり歩いてても汗ばむ陽気だった)、忘年会場へ急いだ。