12月に入ると、忘年会にクリスマス会があるし、その他諸々を加えれば決まってるだけで6回の飲み会が控えている。
だから動ける時に動いておかねば体調の維持が困難、そう考えて少し遅めだけれど家を出た。まだ咳が残ってるから軽く軽くである。
雲雀丘森林公園の登りで「あれっ、足が重い・・」  思い返せば昨日、街中だけど3時間以上歩いているのを忘れてた。
 
鵯越森林公園の展望所から、神戸の市街地を望む。山はクヌギやコナラの茶色い葉ばかりになってしまった。
イメージ 1
 
 
 
ここからは、鵯越墓園に建つ大仏様の横顔を拝すことができる。
イメージ 2
 
 
 
例の切り立った断崖から、ドライバーを驚かす。
イメージ 3
 
 
 
「先んず咲いてやろう」と、花芽を膨らませるマンサク(マンサク科)
イメージ 4
 
 
 
しあわせの村へと入る。
すっかり葉を落としたユリノキ(モクレン科)並木に、陽光が射し込んで暖かい。
イメージ 5
 
 
 
昨日より随分暖かいのに、ほとんど人影を見ないのは贅沢に過ぎる。
イメージ 6
 
 
 
こんな陽だまりで弁当広げたら最高なのに・・ 残念ながら本日はファストフード店である。
イメージ 7
 
 
 
石井ダムへ出る。菊水ルンゼがはっきり見え、岩と青松のコントラストが美しい。
これからどんどん気温が下がれば、空気が澄んで見通しが良くなる。写真のチャンスではある。
イメージ 8
 
 
 
烏原貯水池へも立ち寄りたかったけど、イチガン持ってないから止めた。