10日(土)は六甲記念碑台にあるGHの駐在当番で、翌11日からは天気が崩れるとの予報だから、きっと大勢の訪問者があるに違いないと緊張して出掛ける。
山上の朝の気温は9℃と低く、ハイカーにとっては申し分ない環境だと言える。
 
午前、2人の観察希望者に3人の案内人がくっついて、霧ヶ谷コースを回ることにした。
紅葉の進む山上。
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
アカネ(アカネ科)の実が光ってる。アカネは茜で、根っこから染料をとる。
ツルアリドオシ(アカネ科)では1個の実に2個の花が咲いてるように見える。
ところがアカネでは、1個の花から2個の実が出来たように見えるものもある。
イメージ 2
 
 ホコリタケ。成熟したものの口からは、ホコリのような胞子が飛び散るから面白い。
案内人Tさんによれば、写真奥に見える未成熟のものは食用になるそうだ。
イメージ 3
 
 
花は少ない季節になったけれど、紅葉や草木の実を十分に楽しんで頂けたように思う。
イメージ 4
 
11日(日)は神戸市の六甲全縦走なのに降水確率80%はキツイ・・
私も人生最後の全縦走を試みようとしたが参加証が売り切れ、今年はスッキリ諦めがついたということは、もう二度とそんな気力は盛り返せないだろう。
 
 
現在の時刻7時20分、パラパラ雨。
神戸市縦走参加者が、今我が家の前を通って菊水山方向へ去った。
2本ストックで、若く背の高い女性が混じっている。